<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ゲーミングヘッドホン

【抜群の音質】オーディオテクニカ ATH-PDG1a ゲーミングヘッドホン

今回はaudio-technica ATH-PDG1aゲーミングヘッドホンをレビューします。

本機はゲーミングヘッドホンとしては珍しい開放型のゲーミングヘッドホンです。通常の密閉型のヘッドホンと異なり周囲の音が聞こえるため、閉塞感が無く(家族の声が聞こえる)音の抜けが良いため音場感(音の広がり)が優位という特徴があります。

没入感は密閉型には劣りますがゲーミングヘッドホンでは開放型は希少ですので、密閉型ヘッドホンが苦手な人も快適に使用できる一品です。

ゲーミングヘッドホンとしてはそこそこお値段しますが、音質面も素晴らしくゲーム用途だけでなく音楽視聴用としてもおすすめのヘッドホンですので、詳細をレビューしていきます。

audio-technica ATH-PDG1a 製品スペック

メーカ:audio-technica オーディオテクニカ
タイプ:ダイナミック開放型
重量:約約225g
インピーダンス:39Ω
コード長:2.0m(PCマイク用),1.2m(スマホマイク用)片出しストレートコード
5.1chサラウンド:無し
参考価格:15000円


外観は赤をベースにシルバーのメッシュで、近年スタイリッシュなゲーミングヘッドホンが多い中、本機はなかなか凝ったデザインで個人的にはかなり良いと思います。重量も225gと軽量で長時間つけていても疲れません。

特徴は密閉型が多いヘッドホンの中では珍しく開放型なので、周囲の人の声が聞こえる環境でゲームをしたい場合や、密閉型の閉塞感が苦手な人にお勧めできます。

本機のマイクはよくある上下動しかしないものではなく、フレキシブルに位置を調整できるタイプです。これは中々の豪華仕様…

自由に位置を調整できる豪華仕様マイク。こだわりが感じられます。


マイクは上記画像のPC用のマイクとスマホ用の二種類あり、本体のコードを付け替えることで換装する仕組みです。


どちらのマイクもボリュームをワンタッチで変えられるので、ゲームをしながら調整可能で使い勝手は良いです。

また仕様として5.1chサラウンドの記載が無く、サラウンドは非対応です。(そもそも開放型ヘッドホンなのでサラウンドは不可?)
なお同時期に発売されたATH-G1は密閉型の機種ですが、こちらはサラウンド対応です。

audio-technica ATH-PDG1a 5段階音質レビュー 

音質 :★★★★☆
装着感:★★★☆☆(3.5)
遮音性:★★☆☆☆
音の傾向:フラット(ややドンシャリ)
得意な音楽:万能(なんでもOK)
音場感(音の広がり):◎

ゲーミングヘッドホンとはいえ、音質はいかがなものかとまず音楽を試聴してみました。まず感じたのがゲーミングヘッドホンながら普通に音楽視聴用のヘッドホンとして見ても良い音が出ています。

中~高音の鮮やかな音はオーディオテクニカの得意とするところですが、本機でもやはり素晴らしく、明瞭なクリアな音です。本機はゲーム用途を意識してか同社の他のヘッドホンよりかは低音が効いており、ややドンシャリ傾向です。

ただしオーテクにしてはドンシャリというレベルで、全体としては中~高音の品の良さと程よい低音の刺激で、トータルはかなり良いバランスに仕上がっている感じがします。

音場感も開放型らしく良好で、公式ホームページの「広大なフィールドを味わえる開放的なサウンド」の文句に偽りなく、開放型らしい抜けのある音で、音場感は良好です

解像度については低音が効いていることもあり多少の輪郭のブレはありますが、ゲーミングヘッドホンとしてはかなり良好で、細かい音の粒子感を感じさせてくれます。

得意な音楽については、基本はフラットな音質なので、ロック、ポップス等ジャンルを選ばずなんでも聞けます。クラシックやジャズなども音場の広さも相まって良い感じに聞けます。

トータルの印象としては普通に良い音をするヘッドホンにマイクを仕立て、若干の低音の調整を加えてゲーミングヘッドホンに仕立てたような印象で、悪い意味ではなくゲーミング用途のみに留めるのは勿体ないほど音質、解像度、音場感のレベルが高いです。

audio-technica ATH-PDG1a 装着感について

本体重量がが軽く、イヤーパッドは耳当たりの良いベロア素材ですので装着感は良好です。ただしやや側圧を感じるのと、多少耳がイヤーパッドに接触するためあまり長時間つけていると休憩したくなる感はあります。

他社Logicoolやゼンハイザーのゲーミングヘッドホンにくらべるとややフィット感に乏しい(ずれやすい)のが欠点です。

audio-technica ATH-PDG1a ゲームをしてみた感想

Dead by daylightをPS4の環境でプレイしてみましたが、ヘッドホンとしての性能も高いことから足音等がかなり聞き分けやすいです。

密閉型のヘッドホンと比べると遮音性は低いため、周囲の音が大きい環境では開放型はデメリットですが、開放型の長所である音場の広さも相まって音の聞こえる方向が明確にわかります。公式HPにもPRされていますが、オープンワールドのゲームとの相性は抜群に良いと思います。

ATH-PDG1a 良い点、悪い点

  • 良い点
    • ゲーミングヘッドホンとしては希少な開放型。周囲の音が聞こえ、開放感のある広い音場でゲームができる
    • 解像度、音場感に優れ、リスニング用ヘッドホンとしても十分な音質
    • スタイリッシュなデザイン
    • マイク周りの使い勝手が良い(フレキシブルマイク、ボリュームコントロール)
  • 悪い点
    • 装着感はわるくないがフィット感はもうひとつ

総評としては悪い点がほとんど見つからず、装着感が他社ゲーミングヘッドホンにくらべるとやや劣るぐらいで、音質面や音場感、マイクの使い勝手等、非の打ちどころがないヘッドホンです。
スタイリッシュなデザインで所有欲を満たしてくれるのも◎です。

開放型のゲーミングヘッドホンは希少なので、密閉型の閉塞感が苦手な方や、周囲の音が聞こえる環境でゲームがしたい方にイチオシです!