<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ヘッドホンレビュー

【レビュー】ASIDAVOX ST-31-02 最高の出来。2万円密閉型のベストバイ

今回はASIDAVOX ST-31-02をレビューします。

近年ASHIDA音響のヘッドホンが注目を集めていますが、話題の人気モデルST-90シリーズに続き、ついにオーバーイヤータイプの新製品がリリースされました。

本機は元々業務用として使用されていた「ST-31」というヘッドホンが音質の核となるスピーカコーン紙が製造中止となり生産終了となりましたが、再販売を熱望するユーザーの声にこたえて「ST-31-02」として再開発した製品です。

一番の違いは元々業務用のモニターヘッドホンを音楽鑑賞用に再開発したのとのことで、元々の原音忠実なモニターライクな部分を残しつつ、深みのある低域と伸びやかな高音、かつクリアな音にチューニングしたとのこと。

created by Rinker
ASHIDAVOX
¥22,000
(2024/04/18 00:06:05時点 Amazon調べ-詳細)

本機は眼鏡の筆者待望のオーバーイヤー型で10/1発売分を予約入手しました!早速レビューしていきます。

結論は音質、装着感共に文句なしで、この価格帯ではトップレベルの密閉型ヘッドホンです。筆者的には2万円の密閉型ヘッドホンでベストと言ってしまっても良いか?と思っているほど一押しです。

(23’10.7現在)10/1発売の初回分は完売し10月中旬に再販予定とのことです。

(関連記事:ST-90-07 レビュー記事)
【レビュー】ASHIDAVOX ST-90-07 密閉版GRADOか?予想外のパワフルさ

ASIDAVOX ST-31-02 製品スペック 外観レビュー

メーカ アシダ音響 ASHIDA VOX
タイプ ダイナミック密閉型
重量 250g(コード含まず)
インピーダンス 26Ω
コード長 1.5mストレートコード(着脱不可)
参考価格 22000円

外観はかなり業務用感あふれる質実剛健な見た目です。装飾少なめですが側面のASHIDA VOXマークが良い感じです。逆にこの見た目で音が悪いことがあろうか(価格も2万円超であることもあり)という意味で期待感を感じさせます…



公式サイトによると職人が一つ一つ組み立てているとのことで、元のモデルが業務用だったこともあり多少雑に扱っても問題ない堅牢さを感じさせる製品です。

本機はヘッドバンドが2本ある製品で、フィット感はかなり良さそうです。業務用感のあるヘッドホンでは結構珍しく新鮮味があります。


スペックは重量は250gと軽すぎず重すぎず標準的な重さです。インピーダンスは26Ωと低めで音量も取りやすいためアンプ無しでも十分聞ける機種です。

コードは1.5mとやや短めですが、DAPやPC周りで使用するには程よい長さです。ただテレビから離れたところで使いたいといった用途には長さが足りないので注意です。

ステレオミニプラグは変換プラグが抜けにくいねじ仕様で、見た目もなかなか高級感があります。

ASIDAVOX ST-31-02 5段階音質レビュー

ASHIDAVOX S31-02 5段階音質レビュー 
音質 :

装着感:

遮音性:

音の傾向:フラット(ややドンシャリ)

得意な音楽:万能

音場感(音の広がり、定位感):良好

本機は個人的にかなり期待値が高かったのですが、第一印象としても期待に違わぬ良い音でおっ!と思いました。

音のバランスはフラットながら、かなり聞かせてくれる音で、ドンシャリというよりは低~高音域全音域が際立っているかのような迫力を感じさせてくれます。

総合的には暖色系の音色という印象ですが、豊かな低域によるウォームさと、高音のキレ、クリアな見通しの良さを見事に両立しています。

公式サイトには「ベース機(ST-30)のモニターライクな部分は残しつつ、深みのある低域と伸びやかな高域、 また、ハウジングの不要な共振を抑制することで濁りの無いクリアな音質にチューニング」とありますが、まさにそのとおりという印象です。
(ST-90-02でもそうですがASHIDA VOX公式サイトの製品説明はかなり的確と感じます)

解像度は元がモニターヘッドホンであるだけあり良好です。モニターヘッドホンと比較すると多少輪郭が丸まっている部分もありますが、これ以上モニターに寄せると解像度と引き換えに高音が刺さり聞き疲れすると思われるので、リスニング用として良い塩梅です。

音場感も密閉型としては広く、密閉型特有の耳の中に小ホールが出来上がるかのような臨場感が感じられます。

遮音性は多少は周囲の音が聞こえるレベルで、一般的な密閉型ヘッドホンの遮音性という所です。

得意な音楽は、元が原音忠実なのでロックからクラシックまでどんなジャンルも良い感じに聞けるという意味でかなり万能的なヘッドホンです。

総評としては高い期待を裏切らない、2万円前後の価格帯ではトップクラスの密閉型ヘッドホンと言える出来です。

ASIDAVOX ST-31-02 装着感について

装着感もかなり良好です。ヘッドバンドがダブルバンドなのが想像以上に良く、頭からずれずにフィット感良好です。

側圧も弱すぎず強すぎずちょうど良い塩梅で、イヤーカップが完全に耳を覆ってくれるため眼鏡でも長時間付けていられます。


欠点はやはり密閉型なのでやや蒸れる点ですがここは仕方なしです。

なおST90-07と同じくイヤーパッドは公式で2000円程度の安価で購入可能です。

ASIDAVOX ST-31-02 良い点、悪い点

●良い点

  • 基本は原音忠実+低音~高音の聞かせるチューニングが絶妙
  • どんな音楽も高いレベルで再生できる万能さ。装着感も良好
  • 密閉型の割に良好な音場感
  • 堅牢な作りとプロ仕様感漂う(味がある)外観

●悪い点

  • コードが1.5mとやや短め(デスク周りで使うにはちょうど良い)

本機も業務用のモニターヘッドホンをにリスニング向けにチューニングしているため、モニターライクな原音忠実さと、聞かせるバランスが絶妙です。

いつものように良い点だけでなく悪い点も探してみましたが、標準の1.5mコードが環境によってはやや短いか?というくらいしか欠点が見つかりませんでした。

音に癖が無く、装着感も良好でこの価格帯の密閉型ヘッドホンとしてはトップレベルの製品です。2万円前後で密閉型ヘッドホンを探している方に一押しです!
(※結果的にべた褒めで、メーカさんの回し者みたいになってしまいましたが、自腹購入の中立レビューです)

created by Rinker
ASHIDAVOX
¥22,000
(2024/04/18 00:06:05時点 Amazon調べ-詳細)